面白さ確実!
 とかアオリが書いてある高校野球マンガ「おおきく振りかぶって」
そういう言葉には疑ってかかるアマノジャクなわたしですが
試しにを読んでみたら、本当に面白いっっ
 「おおきく振りかぶって」
 昔のスポ根マンガのような必勝だ根性だ特訓だ!というものではなく、最新のスポーツ科学を練習に取り入れている高校野球事情を丹念に取材され、さらに念入りなキャラ設定の創り込みによって活き活きと描かれている、本当の高校野球まんがです。

 青春の王道といえる高校野球を、青年誌で扱っているのが不思議だったんですが、この内容の濃さなら納得です。
 投球の解説や練習にメントレを取り入れる意義など、理知的な内容を解りやすく数ページにわたる説明を入れていたりします。
 主に友情論や根性論で成立する、今までのスポーツまんがとは違う気がします。

 頭でっかちにならず、ギャグもほどよく、なによりキャラが魅力的なところが人気なんですよね。
 どのキャラも活き活きと動いていて、読んでいて楽しくなります。

 わたしは阿部くんだ好きだな~(笑)
 ヘタレな相棒と付き合いながら、自らも心の広さに開眼していくところがカワイイです(笑)
スポンサーサイト
